一般財団法人いきいきねっと

財団概要

令和2年2月26日に全ての書類が完備したということで正式に内閣府公益認定等委員会に公益認定申請書が受理されました。
令和2年3月25日の公益認定委員会から質問状を受け、回答をいたしました。
年度をまたぎますが、今回は申請取り下げることなく継続審理していただいております。
4月中の公益認定の見込みとなりました。


財団名 一般財団法人いきいきねっと
代表理事 椎原 正
所在地 〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目25番7号
電話番号 03-5641-0548
設立 2017年12月13日
事業年度 4月1日~3月31日
事業内容
(1)ウェブサイト「評判の病院・評判のクリニック いきいきねっと」の運営管理
ウェブサイト「評判の病院・評判のクリニック いきいきねっと」を認定NPO法人いきいきねっとから2019年7月1日付けで引き継ぎ、医療情報・健康情報・医療機関情報を無償で健康保険の被保険者さんに提供していく事業。

詳細ページはこちら>>

(2)ガン検診・健診を推奨する活動
講演会やガン罹患経験者を中心にしたイベントなどを通じ、ガン検診や特定健診を含む人間ドックなどの受診を推奨し、早期発見早期治療の必要性の啓蒙活動を行う。

詳細ページはこちら>>

(3)医師の研究に対する助成事業及び情報収集・分析並びに情報提供
ガン・生活習慣病・周産期医療に従事する医師の研究に対する助成事業
上記医療分野に関わる情報収集とその情報分析を行なう。
収集分析した情報で特許等保護すべき情報以外の治療に益する情報を広く臨床に関わる医師に向け無償提供を行う。

詳細ページはこちら>>

(4)激甚災害時診療所復興
当財団では、常時、激甚災害時診療所復興委員会を開設し、中小企業診断士に復興支援のためノウハウの共有とマニュアル化、災害基金の積み立てを行っています。

詳細ページはこちら>>

(5)日本日帰り手術研究会
質の高い日帰り手術の研究・普及を目的に活動。
外科医のみならず、麻酔科医も広く募り、両者の親睦と共同研究も推進していく姿勢は当研究会の大きな特徴です。

詳細ページはこちら>>